2008年10月20日

JR北海道ICカード Kitaca

いよいよ北海道にもICカード乗車券が導入されます。

その名も「JR北海道ICカード Kitaca」です。

道外の方々にはあまり関係ないかもしれませんが・・・

大都市圏ではあたりまえになりつつあるICカード乗車券ですが
今まで札幌市には導入されていませんでした。


導入とは言ってもまだJRだけなんですけどね。


電子マネーサービスも2009年の春には導入予定だそうですが
JR東日本のSuicaとの相互利用も同時にスタートだそうです。


通勤・通学でJRを利用している人にはこのJR北海道ICカード
の導入は便利になるのかもしれないですが、日ごろほとんどJRに
乗らない私には・・・

買い物だけならEdy等で用が足りますし・・・

どちらかと言うと早くバスや地下鉄に導入して欲しいですね。


なんて個人的な事はさておき新システムJR北海道ICカード Kitaca
導入されることは喜ばしい事なんですが・・・


やはり・・・


本当は1枚で全てに利用できれば一番良いんですけどね、どうせ
地下鉄とJRは別々になるのでしょうが。。。


私が始めてICカード乗車券を使ったのが「香港」だったんですが
香港では鉄道・地下鉄・バス・フェリー全てが1枚で乗車可能で
もちろん買い物だって出来ちゃいます。

カードの名前も「オクトパスカード」八本足のタコって事で
何にでも使えるという意味なんでしょうね。

これが理想の姿だと思いますが、利権がからむので日本では
無理なお話でしょうね。



posted by ニック at 14:01| ☀| Comment(0) | 便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

