2008年11月10日

検定? けんてい? けんてー? クイズ?

みんなはクイズとか検定とかって好きだろうか?

資格試験や知識を計るための検定とかっていろいろとあるよね。

実は私もプチ資格マニアなんです。。。
テレビもクイズ番組ってやっぱり好きですね。。。


今のテレビ番組もクイズ番組が多いこと多いこと。。。

ネプリーグ・Q様・平成教育学院・IQサプリ・クイズヘキサゴン・
アタック25等々と挙げるとキリが無いですね・・・  (ほぼ見てます)

本当の知識を競うクイズから、なぞなぞの様なひらめきや頭の回転を試す
クイズがあったり、中には分かって当然の問題が答えられない事を面白がる
クイズ番組まであります。


また、資格検定なんかも国家資格から各種団体の認定資格まで
ありとあらゆる検定が存在してますね。

漢字検定英語検定なんてのはゲームにまでなってたりしてますね。


でもそんな真面目な勉強が必要な検定とは別にもっと気楽に趣味の世界を
検定にして楽しもうという検定サイトがあるの知ってました?


それも検定を受けるも良し、自分で検定を作るのも良しで公開されている検定
自作も他作も自分のサイトやblogに貼る事も出来ちゃったりする検定サイト
いろいろと有ったんですね〜。


自分がファンの人についての検定だったり、好きな物に関する検定だったり、
中には本当の検定試験対策にもなりそうな実用的な自作検定まであります。


これからの秋の夜長の暇な時にはいろんな自分の実力を試してみるのも
面白いんじゃないでしょうか?

自分の知識量に自身がある方は難問検定を作って世の中のツワモノに
挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?

「検定」と打って検索するといろいろと出てきますよ。


一つしか検索されなかったら「検定検索」→「ウェブ検索」に
窓の下のボタンを切り替えてみて

posted by ニック at 14:22| ☔| Comment(0) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

