2008年11月18日

簡単蒸し器で蒸し料理はご家庭で

寒くなってくると暖かい物が食べたくなりますよね。

暖かい食べものと言えば鍋料理が定番ですが、
今はヘルシー蒸し料理が巷で流行っているようです。

お店で食べる蒸し料理は目の前で大きなセイロで蒸して食べますが
自宅にこの大きなセイロはなかなか無いですよね。


でも自宅で手軽に蒸し料理が食べたい時にとっても良いものを見つけました。

電子レンジ
でチンする蒸し器で1〜2人用位かな?
大きさも大・中・小と三種類あります。

名前は「陶珍菜」といいまして陶器で出来た皿と蓋からなる器に
水を含ませてその陶珍菜の皿に具材を盛って蓋をして電子レンジで
チンするだけで蒸し料理が出来ちゃうんです。

セイロで蒸した時のあの大量の水蒸気が気になる人にも良いですね。


テレビでやっていたのは「蒸ししゃぶ」で蒸すしゃぶしゃぶの事。

たっぷりの野菜をいっぱい敷き詰めて軽く蒸してからお肉を乗せて
再度軽く蒸せばヘルシーな「蒸ししゃぶ」の出来上がり!

とっても美味しそうでした。

この電子レンジ用の蒸し器があれば一人暮らしの方でも
おいしくヘルシー蒸し料理が簡単に楽しめますよ。

posted by ニック at 09:30| ☁| Comment(1) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました〜是非見に来て下さい☆まだまだ未熟だけどこれからパワーアップしていきます!!wヨロシクです^^
Posted by 料理レシピ at 2008年11月18日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。