2008年11月27日

証券会社のネット口座かネット証券会社か

最近の金融不安の影響で投資の熱が冷めているのかと思ってましたが
実は証券会社ネット証券の問い合わせは増えているんだそうです。

確かに金融不安による株安は個別の会社を評価して株価が下がった
訳ではないですから不当に株価が値下がりしている状態との見方も
できるわけですね。

そこで今が投資のチャンスと考えている人も多いということなんですね。


でも窓口口座を開設して取引するのも面倒なので簡単にネットで
手続きをしてネット口座で株の取引をしようと考えている人が
多いって事なんでしょうね。

そこで各証券会社ネット口座ネット証券会社の口座を
実際に開設してみるとその使い勝手は千差万別なんですね。

私は数年前から「IPO」という新規公開株式の投資をやっているので
証券会社の口座は20個ほど開設しています。

ほとんどの口座はたまにしか使わないのですがそれでも
一通りの口座は使った経験はあります。

大手証券会社の窓口口座も数社開設してますが確かに担当の
営業電話が来るのでわずらわしいのも事実ですね。

特に最近は電話が増えた様な気がします。。。

勧めてくるものは大半が証券会社の都合を優先してますから
宛てにならない事の方が多いですからね。


ですから私もネット口座がオススメだと思います。


ではどこの証券会社ネット口座が良いのかと言いますと・・・

各社特徴がありますのでコレとは決められませんが・・・

デイトレードの様な短期の取引を頻繁にやるなら手数料の安い
証券会社が良いとか、様々な情報を多く見る事が出来る口座が良いとか
自分の所有している複数の株式の管理がしやすい等々・・・

最近では夜間取引が出来るとかワラント等の様々な金融商品の
取り扱いがあるとか、サポートはメールのみか電話もOKか等も。

一度自分がどのような事を重視するのか紙にまとめてみると
いいのではないでしょうか?

それとも私の様に片っ端から口座開設してみて一通り使って自分が
使いやすい口座を絞るのも一つの方法だとも思いますが。。。


私も全部を使いこなしている訳では無いのではっきりしたことは
言えないのですが、私の分かる簡単な事で何かお役に立てる事が
あればお手伝いしますよ。

コメントになんなりと書いて下さいね。

posted by ニック at 12:00| ☁| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。