2008年12月10日

水蒸気が出ない炊飯器

ご飯を炊くという事は湯気が元気良く吹き出しているのが当たり前でした。

たまに朝早く起きるとまだ炊飯中でお釜からの湯気が良いにおいだった
なんて事もありますよね。


ところがところが・・・


なんと三菱電機から来年発売予定の炊飯器は蒸気口がない密閉構造で
ふたの内側にある新開発のカートリッジが蒸気とうまみ成分を分離して
蒸気は内蔵水タンクに回収して、うまみは内釜に戻すんだそうです。


炊飯の匂いや湿気を気にせずに設置できて、炊き上がりもうまみや甘みも
増すというかなりの優れものなんだそうですよ。


特に冬場は湿気が結露になったりするからこんな仕組みも良いかも
しれませんがそんなにニオイも気になるんでしょうかね?

腹ペコの時にいいニオイがしてきたら仕事に集中できないなんて
事ならあるかもしれませんが・・・


うまみを分離してまた戻すって、そんな事も出来ちゃうんですね。


一度、同じ米をいろんな炊飯器で炊いて炊飯器の違いによる
食べ比べをしてみたいとず〜っと前から思ってました。。。

posted by ニック at 16:36| ☀| Comment(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。