2008年12月16日

2009年はゴールデンウィークが2回ある!

2009年にはゴールデンウィークが2回あるって知ってましたか?

結構初耳の人って居るんじゃないでしょうか?


まあ、ゴールデンウィークの細かな定義は抜きとして大型連休と考えよう。

5月のゴールデンウィークは誰でも知ってますよね?


それじゃ、もう一つはどこでしょうか?


連休になるためにはそもそもの祝日がなければダメですよね。

祝日が多い月は5月が3日でトップですが1月・9月・11月が2日で続きます。


答えは・・・

9月なんです来年のカレンダーがあったら急いで見てください。

19日・20日が土日で21日が敬老の日・22日が休日で23日が秋分の日と
土曜が休みの人は5連休なんです!


ヤッターヤッターラッキーラッキー

早く旅行会社に電話して海外旅行の予約をしないと。。。


って、ところで今サラ〜っと読み飛ばしてませんか?

22日を休日って書きましたが変だと思いませんでした?

9月22日は何の日でしょうか?


9月の祝日は敬老の日と秋分の日の2日のはずですよね。


う〜ん、不思議だ・・・



その答えなんですが、ちゃんと調べましたよ。

「国民の祝日に関する法律」ってのがありましてその第3条の3にですね
「その前日及び翌日が国民の祝日である日は休日とする」という法律が
存在していたのをご存知でしたか?


前後を国民の祝日に挟まれた日は休日になるって法律なんです。


ハッピーマンデーで成人の日と海の日と敬老の日と体育の日が月曜日に
なる事になったので9月が唯一この法律に該当する可能性があるんです。

そんな珍しい事が来年起きるんですね。


ちょっとは勉強になったでしょ?


そんな事よりも2回もゴールデンウィークがあったらどこに行きましょうか?

やっぱり海外旅行でしょうかね、海外と言わなくても旅行に行きたいですね。

それとも家でのんびりと身体を休めましょうかね。


とにかく珍しい休みが1日増えたので思い思いに楽しみましょう!


あっ、そういえば・・・

前に書いた天皇即位の日も祝日になるんだろうか・・・?

もし、そうなら来年は休みだらけですね。。。

posted by ニック at 16:52| ☔| Comment(0) | ちょっとした出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。