2008年12月16日

冬になると蟹が食べたくなる・・・

本格的に寒くなってきましたね、もう冬の準備は出来ましたか?


冬といえば・・・

鍋料理が食べたくなりますが、なぜだか私はが食べたくなります。。。


といってもいろんな種類がありますが、みなさんはどのが好きですか?

私はどれも好きなんですが昔は毛蟹が一番好きだったんですが最近は
ずわい蟹が美味しいなって思います。

たらば蟹の足を一本食べるのも満足感がありますけどね。


一度、福井県や石川県とかに行って越前蟹とか松葉蟹を食べてみたいですね。



あと、食べ方ですが何派ですか?

私は「茹で蟹」か「蒸し蟹」がすきなんです。

焼き蟹は身の水分が抜けてパサパサしてくるのでほとんど食べません。


生で食べる人もいらっしゃると思いますが私は生も食べませんね。

どうもアニサキスという寄生虫がいるらしくてと一緒に食べて
胃にはいると胃壁にかじりついてそれがとっても痛いんだそうです。

その話を聞いてからは食べる気がなくなりました。。。


でも、って結構高いからあまり食べられませんよね。

年末年始だとちょっとふんぱつして買うから冬になると食べたくなるのかな?


そこで最近、私が利用しているのが「訳あり蟹」なんです。

知ってますか? 「訳あり蟹」って。

ロシアからこっそりと密輸で入荷したからちょっと訳あり蟹って事じゃないですよ。

まあ、ロシアからの輸入の大半は密輸のと言われてますけどね。


脚が折れたり根元からちぎれたりした訳あり蟹と言うんです。

日本人は特に見た目を気にするので脚が一本無いだけで値段が安くなるんです。

確かに脚一本分足りないから安いのは当たり前なんですがお値段にすると
脚一本分どころか半額とかって事もあるんですよ。


そんな訳あり蟹を集めて脚だけのセットとかにするとこれまた安くなります。

の味は全く同じだし食べる段階ではどちらも脚だけ折って食べますから
何の問題も無く、の値段は安いんですから断然こっちです!

贈答品というのなら見た目も必要ですが自分が食べるんですからね。


最近はいろいろな訳あり蟹を扱っている業者が増えたので
組み合わせとか商品構成で選んでます。。。


一応、「楽天」でも売ってます。(私も楽天使ってます。。。)
※ ご興味がある方は画像をクリックすると「楽天」に移動します。
     ↓ ↓ ↓


posted by ニック at 19:06| ☀| Comment(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。