2008年12月22日

富士山の山頂はどこの県なのか?

もういくつ寝るとお正月といった時期になってきましたが、お正月といえば
初夢の「一富士・ニ鷹・三茄子」が縁起が良いとされていますね。

ところで何かのクイズで出題されていたんですがこの日本一の山、
富士山は何県にあるでしょうか?


答えは・・・


「山梨県と静岡県」これは初歩的な問題なんで答えられた方が多いと思います。


では富士山頂はどこの県なんでしょうか?

う〜ん・・・


考えても分かるはずが無いので地図を見てみました・・・

が・・・


アレッ!?  県境の線が途絶えてる・・・


地図会社も手抜きな事してるな。。。


と思ったんですが、実はこれが正しかったんですね。


ちょっとネットで調べてみましたらなんと富士山の八合目から頂上までは
富士宮の富士山本宮浅間大社の飛地境内となっているんですね。

富士宮の富士山本宮浅間大社の境内ならば静岡県なのかと思ったら
そうではないらしくどちらの県でもないんだそうです。。。

富士山の山頂は厳粛な場所ですから政教分離の原則からも境内という
管理の仕方はとっても良い方法だなって思いましたね。


でも郵便番号はあるらしく管轄は静岡県の富士宮郵便局なんだそうです。


みなさんも、日本一の富士山初夢が見られるといいですね。


posted by ニック at 12:22| ☔| Comment(0) | 疑問・問題・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

