2008年12月22日

ビンボウゆすりを科学する YUREX

ビンボウゆすりって昔は「止めなさい」ってよく注意されたもんですが

最近はビンボウゆすりにも科学が持ち込まれた様なんです!


ビンボウゆすりってたいがい無意識のうちにやってますよね。

緊張状態でやったりもしますが、ものすごく集中している時にも
ビンボウゆすりをしている事ってある気がしませんか?

私には確かに思い当たるところがありますね。

ビンボウゆすりは人が思考するときに現れる、一人一人固有の
インナービートなので、脳の運動としての「考えること」と身体の運動と
しての「ビンボウゆすり」はつながっているんだそうです。


そこでビンボウゆすりを脳の集中状態を示すバロメーターとして
捕らえてビンボウゆすりのリズムをコントロールすることであなたの
集中力を引き出す装置が「YUREX」だそうです。

このYUREXは太ももに付けてビンボウゆすりのデータを計測し
そのデータはパソコンで解析するんだそうです。

そして解析の結果から脳が集中状態となってアイディアが閃くときの
ビート(クリエイティブビート)だけを取り出してパターン化する。

この最高にノリノリの状態を記録しておき仕事や考え事がはかどらない
時に集中時のインナービートを再現するサウンドに合わせてビートを
踏む(ビンボウゆすりする)と、最高な集中状態へと導かれる。


こんな理論で作られたYUREXが来春発売予定です。


みなさんはどう思いますか?

私はちょっとだけ興味が沸いてます。。。

値段にもよりますが・・・


集中が高まった時の音の無い静かな無意識の世界って誰でも
体験したことが一度や二度はあるよね。

あの状態をコントロールできるんだったら凄いなって思いません?


このYUREXはまだ、予約も開始してませんがかなり興味があります。。。

posted by ニック at 17:18| ☔| Comment(0) | 便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。