2008年12月23日

電動アシスト自転車はすごい!

いや〜、今の電動アシスト自転車ってすごいんですね〜

普段はあまり自転車を使う事って無かったのであまり気にしてなかったの
ですが日進月歩で進化しているんですね。


みなさんは電動アシスト自転車って知ってますよね?

登り坂等になるとモーターが補助してくれるので楽々登れてしまう
という優れもの自転車の事です。

今まではコンセントから充電してその電力が続く範囲でアシストして
いたんですが、これからは下り坂やブレーキをかけたときにはモーターが
発電機に切り替わって発電してバッテリーに充電するんですって。


普段なにげに自転車に乗っている道でも結構下り坂もありますし
ブレーキは必ずかけますから今までよりも1.8倍もアシストできる
距離が伸びたんだそうです。


確か昔、理科の授業でモーターは発電機にもなるって習ったような・・・

まあ、そんな難しい原理は全く気にする事無く普段どおり自転車に乗る
だけで登り坂やスタート時のこぎ出しがスイスイ楽々になるんです。


また、今までの道路交通法では電動アシスト式自転車のアシスト比率が
1:1までだったのですが、2008年12月1日の施行規則の一部改正により
1:2まで可能になりました。

これも難しい説明ですが今までの2倍の力でアシストしてくれるんです。


そこでSANYOがそれに対応した電動アシスト式自転車をいち早く
商品化し「エネループ バイク」として2009年2月上旬に新発売します。


脚力が弱い方などにはとっても便利でエコな自転車ですね。


「楽天」でも取り扱ってます。
※ ご興味がある方は画像をクリックすると「楽天」に移動します。
     ↓ ↓ ↓


posted by ニック at 11:30| ☔| Comment(0) | 乗り物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

