2009年01月05日

これは「うどん」なのか「ラーメン」なのか?

マルちゃんからちょっと変わったカップ麺が新発売になる。

「つるしこうどん×ラーメンスープ醤油豚骨味」


・・・ん!?


いったいこれは「うどん」なのか「ラーメン」なのか・・・


どっちだ・・・


そういえば、「うどん」とか「ラーメン」の定義ってなんだろうか?

今まではなんとなく和風の出汁に醤油で味を調えた汁に小麦粉で打った
白い麺が入っていると「うどん」と認識していたが・・・

豚骨か鶏がらのスープに味噌・塩・醤油他で味付けし、小麦粉とカンスイで
打った麺が入っている物を「ラーメン」と認識していたのだが・・・


この麺とスープが別々になってしまってはどっちに分類すれば良いのだろうか・・・


まあ、美味しければどっちでも良いんだろうけどね。。。


でも、もしこれがものすごく美味しかったとして普通の「ラーメン屋」か
うどん屋」でメニューに加えるとしたらどっちに行けば・・・

たぶん、スープを作る手間を考えると「ラーメン屋」になりそうだが・・・


と、新年早々どうでも良いことでちょっと悩んだりして。。。


さあ、みなさんはどう考えますか?

やっぱり一度食べてみないと分かんないですかね?



そういえば、前にテレビでやってたんですが「ソバ」と「うどん」の麺を
半分ずつオセロの様に裏表にくっつけた麺があるってやっていたのを
思い出しましたが、あれこそ「ソバ」なのか「うどん」なのか・・・


とにかく、今月新発売されますので一度食べてみてください。

マルちゃんの「つるしこうどん×ラーメンスープ醤油豚骨味」です。

posted by ニック at 09:52| ☁| Comment(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

