2009年01月07日

電子辞書は便利で使いやすい

みなさんは電子辞書って持ってますか?

基本はやっぱり手引きの辞書と私も思っていたのですが、
やっぱり電子辞書便利ですね。


家の机で勉強するときなら辞書も良いですが学校等の外に持っていくとなると
やはり重くてかさ張って大変ですよね。

海外旅行の時にも例えば英和辞典和英辞典の様に両方向の辞書が
必要になってくるので小さいと内容が減るし大きいと持ち運びに不便です。


また、辞書は字が小さいのでご高齢の方や視力の弱い人には
見づらかったりしますよね。

その辺の不便なところをカバーしてくれるのがやっぱり電子辞書だと思います。


大きさや重さはカバンに入れれば全く気にならないですし、一台の電子辞書には
数十冊分の辞書や書籍の内容が入ってますからね。

文字の大きさも大きくしたり小さくしたりと調節できますし、暗ければ
バックライトで明るくする機能が付いた機種もあって便利

また、あいまいな字を手書きすると電子辞書の方で候補の文字を
探してくれるなんて機能もあっていろいろと便利に使えます。


いろんなメーカーから様々な機種が出てますのでどれが良いとは言えませんが
大きなくくりで電子辞書はとっても便利で使いやすいと思います。


私が電子辞書を買うきっかけになったのは数年前に海外に行く時だったのですが
観光旅行ではなくてちょっとした手続きをする必要があったので買ったんです。

それから我が家では電子辞書が大活躍しているんです。

当然の様に子供達も使ってるんですが・・・

子供の時にはあの手引きの辞書に慣れてもらいたいという気持ちが
ちょっと有るんですけどね。。。


でも、やっぱり便利だからなのか電子辞書ばかり使ってます。。。


で、我が家ではもう当たり前に電子辞書を使っていたのですが
周りの同僚や友人と話をしていると結構持ってない人が多いんですね。

これはみなさんにも是非オススメしたいなと思いまして

今回は特定の商品ではなくて電子辞書という
ジャンルをご紹介してみました。


どうです?みなさんの中にも電子辞書は良く見かけて知ってはいるけど
使った事が無い人って結構いるんじゃないですか?

一度、電気屋さんとかで使ってみてくださいね。


一応、「楽天」でも扱ってます。
※ ご興味がある方は画像をクリックすると「楽天」に移動します。
     ↓ ↓ ↓


posted by ニック at 16:19| ☁| Comment(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

