2009年01月12日

結露を抑制 防寒断熱シリコンスプレー

寒い冬がやってきて困る事の一つに窓ガラス結露がありますね。
(寒い地方限定ですが・・・)

最近の住宅は機密性が高くなったので保温効果は高くなったのですが
その分通気性が低くなったので結露は増えてしまいます。。。


我が家でも毎朝、窓ガラスを拭くだけでもかなりの時間と労力を使ってます。
そんな結露を防ぐ方法はないものか・・・

そこでいろいろと探していたら手軽で面白そうな物を発見しました。


冬は暖か、夏は涼しい、窓ガラス用シリコンコーティングスプレーと言って
窓ガラスにスプレーして延ばすだけで結露が抑制されるらしいです。

窓ガラスに出来たシリコン膜の揮発性が結露の粒を小さくして水滴の
凝集を抑えるので結露の水ダレが発生しにくくなるんだそうです。


その他の効果として窓ガラスからの断熱・防寒効果もあるんだとか。

なので「冬は暖か、夏は涼しい・・・」のキャッチフレーズ


また、別の使い道として便器にスプレーしておくと汚れ落ちが良くなるので
トイレ掃除が1/3に減らせるとも書いてます。。。



これは簡単そうなので一度試してみる価値がありそうですよ。



「楽天」で売ってます。
※ ご興味がある方は画像をクリックすると「楽天」に移動します。
   ↓ ↓ ↓




posted by ニック at 20:00| 🌁| Comment(0) | 便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

