2009年02月02日

Ble-spec CDって知ってますか?

いきなり英語で申し訳ないですが「Ble-spec CD」って知ってますか?

最後にCDって書いてあるのでCDの事です。


最近、DVDに録画するのにブルーレイって聞いたことありますよね。

ソニーが開発した記録方式なんですが同じ大きさのディスクに約10倍の
データを書き込む事ができる規格なんです。

簡単に言うと細かくデータを書き込める技術の規格なんですね。


その細かく書き込むブルーレイの技術をCDにも応用して音楽を書き込んだ
CDが「Ble-spec CD」なんだそうですよ。


私も最近になって知りました。。。


その細かく書き込める技術を使うと今までのCDよりもより原音に近い
状態で音声データを書き込めるので音質が良くなるそうです。


再生は既存のCDプレーヤーも使えますので音質の違いを体験してみて下さい。

聞き比べると違いが分かるんだそうですよ。


私はまだ聞いたことが無いのでなんとも言えませんが。。。


まだまだ、対応しているCDは少なくて海外のものが多い様ですが
少しずつ増えてくるんでしょう。

たぶん、「Ble-spec CD」がこれからの標準になってくるんでしょうね。



特に意識しなくても使えるので頭の片隅にでも入れておいて下さいね。

ラベル:CD Ble-spec CD
posted by ニック at 17:37| ☁| Comment(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

