2009年02月04日

ブラジャーのリサイクルって?

いきなりですが、2月12日って何の日でしょうか?

まあ、いろんな日でもあるとは思いますが「ブラジャーの日」なんだって。

知ってました?


そこで下着メーカーのワコールが2月12日から4月22日のアースデイまで
期間限定でブラジャーリサイクルをするそうです。

って言われても何のことだか良く分かりませんよね。。。


まずはワコールがイチ企業として環境活動の一環で
リサイクル活動を行うんだそうです。

やはりこれからの大企業はこういう取り組みを積極的にやっていかないと
ならないんでしょうね。


それでワコールが行ったアンケートで61%の女性がブラジャー
捨てるのにためらいを感じる(躊躇する)との結果がでたんだそうです。

恥ずかしさという意味なのかもしれませんが金属が多いブラジャー
分別も面倒なのかなとも思いますね。


そこで捨てづらい物を回収してそれがリサイクルできるのであれば
企業もユーザーも環境活動に参加できて一石二鳥だということらしいです。
(ざっくり言うとこんな感じかな・・・)


リサイクル後は産業用固形燃料の「RPF」になるんだそうです。


とっても良い取り組みなんですが注意点があります。

まず、対象はワコール製のブラジャーのみだそうです。

回収もワコールの直営店かワコール製品を扱う下着専門店を中心に
全国で約650店舗で行うんだそうです。


そのお店には専用の「ブラジャーリサイクルバック」があるので
それを受け取って自宅で入れて店頭で回収となります。


もし、家に捨てられずに保管してあったブラジャーがあるなら
この機会にエコ活動に参加してみてはいかがでしょうか?

posted by ニック at 19:00| ☁| Comment(0) | オシャレ・衣服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。