2009年02月25日

炒めてないのにチャーハン?いやジャーハンです

チャーハンとピラフの違いって知ってますか?

一見似た味付きご飯ですよね、具材だって特に決まりは無いと思うので
なにを入れても良いでしょうから同じ具で作る事もできますね。


私も料理に詳しくは無いのですがチャーハンは炊いてから炒める
ピラフは炒めてから炊くというのが大きな違いなんだとか。。。

まあ、そんなにシビアなお話ではないのでこんな感じで十分なんですが
ここに新しくジャーハンが加わるとややこし〜


でも、ジャーハンって聞いたことあります?

今度、新発売のご飯に混ぜて炊飯器で炊くとチャーハンの様に仕上がる
混ぜご飯の基なんです。

こちらは炒めないので混ぜご飯の範疇だと思うのですが油分でお米が
パラパラになるそうで炒めた様な食感になるんだそうです。


このジャーハンならフライパンで炒める手間が不要で具材も自然と
混ざりやすいのでとっても楽に作れちゃうんだって。

炊飯ジャーとかけてるんでしょうがなかなか良いですねこのネーミング。

でも、最近の人にジャーって言って通じるのかな???



さてさてここで話は戻って食感はチャーハン(炒飯)なのに炒めていないと
チャーハンにはなれないジャーハンって非常にややこしいでしょ?


お味はカニと焼き豚の2種類あるんだそうですよ。

新しい世界のジャーハンを一度ご賞味くださいね。

posted by ニック at 13:40| 🌁| Comment(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

