2008年12月23日

電動アシスト自転車はすごい!

いや〜、今の電動アシスト自転車ってすごいんですね〜

普段はあまり自転車を使う事って無かったのであまり気にしてなかったの
ですが日進月歩で進化しているんですね。


みなさんは電動アシスト自転車って知ってますよね?

登り坂等になるとモーターが補助してくれるので楽々登れてしまう
という優れもの自転車の事です。

今まではコンセントから充電してその電力が続く範囲でアシストして
いたんですが、これからは下り坂やブレーキをかけたときにはモーターが
発電機に切り替わって発電してバッテリーに充電するんですって。


普段なにげに自転車に乗っている道でも結構下り坂もありますし
ブレーキは必ずかけますから今までよりも1.8倍もアシストできる
距離が伸びたんだそうです。


確か昔、理科の授業でモーターは発電機にもなるって習ったような・・・

まあ、そんな難しい原理は全く気にする事無く普段どおり自転車に乗る
だけで登り坂やスタート時のこぎ出しがスイスイ楽々になるんです。


また、今までの道路交通法では電動アシスト式自転車のアシスト比率が
1:1までだったのですが、2008年12月1日の施行規則の一部改正により
1:2まで可能になりました。

これも難しい説明ですが今までの2倍の力でアシストしてくれるんです。


そこでSANYOがそれに対応した電動アシスト式自転車をいち早く
商品化し「エネループ バイク」として2009年2月上旬に新発売します。


脚力が弱い方などにはとっても便利でエコな自転車ですね。


「楽天」でも取り扱ってます。
※ ご興味がある方は画像をクリックすると「楽天」に移動します。
     ↓ ↓ ↓


posted by ニック at 11:30| ☔| Comment(0) | 乗り物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

バイク一体型サイドカー オミクロン

皆さんはバイクのサイドカーってご存知だろうか?

その昔は「キカイダー」が乗って颯爽と登場したのだが・・・ (古っ)


そんな少年のあこがれだったバイクとサイドカー

現代風にバイク一体型サイドカーとして登場してました。


一般的なサイドカーといえばバイクの横に乳母車の様な台車が
付いているもので、実際に人が乗っているところを見たことが
あったのですがとちょっと間抜けな印象でした。。。


人が乗らずにサイドカーだけが付いているバイクはカッコいいん
ですが、サイドカーに人が乗ると・・・って感じ。


だけどこのオミクロンは本当にカッコいい!


近未来の乗り物の様で、「●●レンジャー」や「仮面ライダー▲▲」
でそのまま使っても全く遜色ない出来栄えです。


やぱりカッコいいバイクといえば男の憧れですが
最近では女性のライダーもかなり見かける様になりました。

是非、このオミクロンを見てください。



ここで一口メモですが、このオミクロンは正確に言いますとバイク
ではなくスクーターをベースに作られているそうなんです。

この際バイクでもスクーターでもどっちでも良いですね。


posted by ニック at 12:28| ☀| Comment(0) | 乗り物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

トヨタの超小型自動車 iQ (アイキュー)

トヨタもいよいよ超小型自動車を売り出しますね。


超小型車といえばあの「smart」が有名で、たまに街で
見かける様になりました。

その分野にトヨタが送り込んできました
トヨタの超小型自動車の名前はiQ(アイキュー)といいます。


でも・・・

ちょっと乗るのが怖い感じがするのは私だけ・・・?


万が一事故にあったら大変そうな気がしちゃいます。


とは言っても市場的には注目のクラスだそうですね。


今回発売の豊田自動車の超小型車iQは
軽自動車よりも全長が短いのに4人乗りだそうで
エンジンもリッターカーなんだって。


燃費も23km/リットルだそうでかなり省エネですね。


ただねお値段の設定が140万円〜ってのが
ちょっと高いかな〜って気がします。

一度内装なんかも見てみる必要がありますね。


それとこのtoyota iQの後ろの席ってどんなんだろうか?

ちょっと酔いそうな感じが・・・




posted by ニック at 23:06| 🌁| Comment(0) | 乗り物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

