2009年02月19日

ヤフオクで値下げ

みなさんはヤフーオークションに参加したことってありますか?

売る側でも買う側でもいいんですがやった事あります?


私は売った事もあるし買った事もあります。

最近はほとんど見てませんが・・・

物によってはオークションを上手く使うと安く買えますね。


そのヤフーオークションになんと値下げ交渉機能が付くそうですよ。

今までって設定した値段から始まって後は買う側が競って
値段が上がって最終落札者が決まってました。

で、今回の値下げ交渉機能はなんとか売ってしまいたい人と
欲しいけど値段的に・・・という人を結ぶための機能なんだって。


まず、出品者が出品の時点で「値下げ交渉有り」を選択しなければ
今まで通りの普通のオークションになります。

これがちょっと分かりづらいのですが「値下げ交渉有り」にする場合に
開始価格と即決価格を同じに設定しなければならないんだそうです。

それで欲しい人が入札して値下げ交渉に入るという仕組みなんだって。

なので出品する側は自分の考える最低価格よりもちょっと高目の
値段設定で出品して後は欲しい人との駆け引きで値段を決める。

なんかちょっと微妙な印象を受けましたが果たして
上手く機能するのでしょうか?

でも、買う側にしてみればより安く買える可能性がありますから
それなりのニーズはあるのかもしれませんね。

posted by ニック at 00:19| ☁| Comment(0) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

叉葉賢が歌う「また、派遣」って?

昨年の年末からテレビをつけると「派遣」という言葉を聞かない日が
無いくらい派遣労働者の方々は厳しい状況が続いていますね。

この全世界的な不況からはいつになったら脱する事が出来るのでしょうか?

今年の日本経済も減速する事は確実の様ですね・・・


そんな、派遣社員をしながらも芸能活動をしている人がいました。

芸名が「叉葉 賢(マタハ ケン)」というんですがその人が歌う歌が
「また、派遣」といってちょっと話題になってる様です。


私はYOUTUBEで初めて聞いたのですがなんとも寂しい歌でした。。。

でもPVになっているくらいなのでそこそこの活動は出来てるのかな?


それとblogもやっているらしいので見てみると、あまり「派遣」の
切実さとかは感じられませんでしたが、、、

何か「派遣」に対する主張や問題提起というよりも
今の「派遣問題」の話題性に便乗しているだけの様な。。。


もしかしたらそのうちテレビで見かける事があるかもしれないので


ちょっとだけ気になったので取り上げてみました。



posted by ニック at 15:56| ☁| Comment(0) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ホームページにベーコンを貼り付けよう!

さあ、みんなで気に入ったサイトでも気に入らないサイトでもなんでも
いいから美味しそうな焼きたてのベーコンを貼り付けよう!


どんなサイトでもホームページでもblogでも何にでも貼り付けよう。


意味とか狙いとかって全く無いけどとにかく貼り付けよう!


何の話かと言いますとChris Scottさんという人が開発した
、自称「Silly」(ばかばかしい)なサービスなんです。

ただ単にベーコンを貼り付けたいサイトのアドレスの前に
http://bacolicio.us/」と付けるだけでカリカリの美味しそうな
焼きたてベーコンを貼り付ける事ができるんです。


さあ、まずは手っ取り早く私のblogにベーコンを貼り付けてみて下さい
この「http://bacolicio.us/」(「」の中だけ)をコピーして
サイトのアドレスが表示されているところの一番最初にペースト
してリターンキーを押すとほらね。

カリカリベーコンが貼り付いたでしょ?


ただそれだけのサービスなので「ナゼ」とかって考えてはダメですよ。

この単純なバカバカしさで肩の力が少し抜けたでしょ?

もうそれだけでこのサービスの意味があるって事なんだから。


さあ、ちょっと休んだからまた仕事や作業を頑張りましょう!

ラベル:ベーコン サイト
posted by ニック at 23:31| ☔| Comment(1) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

パソコンから5mmしか飛び出ないマイクロUSBメモリ

今やパソコンのデータを持ち運ぶのにUSBメモリは当たり前だよね?

まさかフロッピーって事はないでしょ?  (古すぎた?)

このblogでも前にガンダムのUSBメモリを取り上げた事あるね。

 過去記事参照 → ガンダムがUSBメモリになった


確かにUSBメモリって大容量にもなってきてとても便利なんだけど
ちょっと邪魔になる事って無いかな?

USBのハブなんかを使って上手く逃がして使っている人ならあまり問題
無いかもしれないけど、直接PCに刺して使っているとぶつかったりして
破損しそうな気がするよね。


特にノートPCだとちょっと移動したいなんて時にもいちいち抜いて
から移動して、また刺してからファイルを開いてって面倒でしょ?


そんな面倒から開放してくれるマイクロUSBメモリが発売されます。


なんと、マイクロUSBメモリはPCに刺しても5mmしか本体から飛び出ません!

5mmですよ、5mm これなら普段も刺したままで持ち運びできますよね。

多少ぶつかった程度ではびくともしないでしょう。


それとね、抜かなくて良いって事はUSBメモリを紛失する可能性も
低くなるって事で昨今、個人情報漏洩等の問題も多いでしょ?

これって一石二鳥どころか三鳥・四鳥って事だよね。


それでもこのマイクロUSBメモリの容量は1G〜8Gと普通の
USBメモリと同じ容量を確保しています。

その秘密はメモリ部分にmicroSD/microSDHCを採用しているからで
なんと大容量メモリーに差し替えも可能なんです。

更に便利なのが携帯電話との共有が可能なのでUSBケーブルが無くても
データ移動が簡単に行えるというのもチェックポイントでしょう。
posted by ニック at 22:00| | Comment(0) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛成績表をやってみた・・・

みなさんは恋愛成績表というサイトをご存知ですか?

各項目のいろんな設問に答えて(4択)最後に恋愛成績表として
6項目についてそれぞれ5段階で評価されます。

項目別の評価もそれらしく細かく書かれてます。。。


私もこの恋愛成績表を最近知ったのですが試しに一度やってみました


-ご注意-
トップページから右下のクルクル回るハートの「ENTER」をクリック
しないとスタートのページに行けませんのでご注意を!


では、氏名・性別・生年月日を入力してスタート・・・


が・・・


まず、設問の数が多くて途中でいやになってきました。。。

とは言いながらも真面目に回答して行くと


ジャーン! 私の恋愛成績表は・・・


恋愛プロセス : 3

振る舞い   : 3

向上心    : 2

考える力   : 2

こころ    : 4

オプション  : 3


う〜ん・・・   ほぼ平均なんでしょうかね・・・?


やっぱり私の恋愛成績表はこんなもんなのかな。。。

特に恋愛上手とは思ってませんが、一つの結果として受け止めましょう。


一応、結婚も出来て子供も何とか育ててますから「可」って事で・・・



でも恋愛成績表の終わりの方に一つ気になるポイントが・・・

「あなたの結婚生活は惰性に入ってます、刺激が無くて緩んでます」

「ドキっ!?」  (やっぱり当たってるのか?)



皆さんも暇な時に一度この恋愛成績表をやってみて下さい

で・・・この恋愛成績表が当たってるのかご意見を聞きたいですね。

やっぱりちょっとこの恋愛成績表に不満を感じてるのか?


独身の人ならもうちょっと真剣に楽しめるんでしょうね。

まあ、脳内メーカー的なノリで一度やってみて。


posted by ニック at 20:04| | Comment(0) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ガンダムがUSBメモリになった

今ではUSBメモリーはほとんどの人が使っているんじゃないかと思いますが
USBメモリーってどれもこれも同じ感じのデザインのものが多いですよね。

デザイン自体もどことなく機械的で無機質な感じがするし・・・


自分で複数所有してるとどれに何を入れたのか分からなくなっちゃう事もありませんか?


そこで今回見つけたオススメUSBメモリなんですが

あのアニメキャラのガンダムがパソコンの横にお座りして
ドッキングしちゃうんです。

また、ソファーといって椅子の形の延長ケーブルも付いているのでソファーに
ガンダムUSBメモリーを座らせてパソコンと接続することも可能。


ガンダムといってもデフォルメされたかわいいデザインなので
見ていても微笑ましくなってきてPC作業も楽しくなるかもね。


このUSBメモリーのメーカーはBUFFALOなので信頼できますね。


今回はたまたまガンダムを発見したんだけど他にも「ウルトラマン」や
「綾波レイ」もあって、近々「ルパン三世」が新発売されるんだって。


限定生産のものもあるので早いもの勝ちだよ。


posted by ニック at 09:52| ☁| Comment(0) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

検定? けんてい? けんてー? クイズ?

みんなはクイズとか検定とかって好きだろうか?

資格試験や知識を計るための検定とかっていろいろとあるよね。

実は私もプチ資格マニアなんです。。。
テレビもクイズ番組ってやっぱり好きですね。。。


今のテレビ番組もクイズ番組が多いこと多いこと。。。

ネプリーグ・Q様・平成教育学院・IQサプリ・クイズヘキサゴン・
アタック25等々と挙げるとキリが無いですね・・・  (ほぼ見てます)

本当の知識を競うクイズから、なぞなぞの様なひらめきや頭の回転を試す
クイズがあったり、中には分かって当然の問題が答えられない事を面白がる
クイズ番組まであります。


また、資格検定なんかも国家資格から各種団体の認定資格まで
ありとあらゆる検定が存在してますね。

漢字検定英語検定なんてのはゲームにまでなってたりしてますね。


でもそんな真面目な勉強が必要な検定とは別にもっと気楽に趣味の世界を
検定にして楽しもうという検定サイトがあるの知ってました?


それも検定を受けるも良し、自分で検定を作るのも良しで公開されている検定
自作も他作も自分のサイトやblogに貼る事も出来ちゃったりする検定サイト
いろいろと有ったんですね〜。


自分がファンの人についての検定だったり、好きな物に関する検定だったり、
中には本当の検定試験対策にもなりそうな実用的な自作検定まであります。


これからの秋の夜長の暇な時にはいろんな自分の実力を試してみるのも
面白いんじゃないでしょうか?

自分の知識量に自身がある方は難問検定を作って世の中のツワモノに
挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?

「検定」と打って検索するといろいろと出てきますよ。


一つしか検索されなかったら「検定検索」→「ウェブ検索」に
窓の下のボタンを切り替えてみて

posted by ニック at 14:22| ☔| Comment(0) | PC・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

